yuuukingのブログ

練馬で自分の人生を考える

上司にモチベーションが低いと指摘された

上司にモチベーションが低下していると指摘された。

自覚していたのでこの指摘には何も言い返せなかった。

 

皆そうだと思うが、モチベーションはむらがあって当然だと思う。

但しモチベーションが低いときは、低いなりの対処法を身につけておくべきだと思った。

 

実際モチベーションが低いと①悪循環に陥る②周囲に悪影響を及ぼす

こいった弊害が発生する。

 

①悪循環に陥る

僕は成果を挙げることで得られる達成感や満足感が好きだ。

仕事の醍醐味はそこにあると思っている。

モチベーションが低いとやることなすことことごとく失敗する、そしてモチベーションが更に低下するといった悪循環に陥りやすい。

逆にモチベーションが高いときはそれなりに成果も挙げられ、それが更にモチベーションを引きあがる。つまり好循環に繋がっている。

 

②周囲に悪影響を及ぼす

人の感情は電波し易いものだ。

モチベーションが低い人と接すると、その人のモチベーションまで引っ張られる傾向にあると思う。

僕には後輩、ましては部下がいる。

自分の上司のモチベーションが明らかに低かったら部下はどう思うだろう?

間違いなく上司の信頼は落ち、部下は不安がるだろう。

 

モチベーションが低いことは仕方がないと思う。

ただモチベーションが低いことは百害あって一利なしということを肝に銘じた方が良いだろう。

どうせ仕事をやるなら楽しくやろうと改めて思う1日だった。